konishiparts 店長のブログ

コニシパーツ のブログです

ゲーム

<ゲーム> HOI4 ハーツオブアイアン というゲームにハマってます

投稿日:

以前に少し書きましたが、HOI4 ハーツオブアイアンというゲームをプレイしています。

タイトル画像。

どんなゲーム?

Paradox Interactive というスウェーデンの会社が制作をしたようです。ゲームのジャンルはストラテジー、いわゆる戦略シミュレーションです。

プレイヤーは、第二次世界大戦当時存在していた国(独立勢力)の中から一つを選び、枢軸・連合・共産の3つの陣営のいずれかに加わるか、自ら新陣営を立ち上げるか、中立を保ちながらのいずれの方法で大戦に勝ち残っていく事を目的とする。  (WIKIより)

こんな感じです。こちらは1930年代の東アジアですね。

プレイしてみて

今はアメリカ(1936年)でプレイをしています。アメリカは初心者向けだそうです。あと初心者向けなのはイタリアみたいですね。

こちらは兵器開発の画面。映画の影響か結構見知った兵器があります。P-38 Lightning とか好きなんで速攻で作りました。

とにかく、覚えることが多くて、買って一か月くらいはあまりプレイしませんでした(いわゆる積みゲー状態)。ただ、YOUTUBE上にプレイ動画がたくさんあって、「おもしろいなぁ」と見ているうちにやり方を覚えていたという感じです。

基本的に洋ゲーは、覚えることが多くて大変です。

購入からプレイ環境を整えるまで

ゲームの購入はSTEAM(PCゲーム用の購入サイト)でしました。バーゲンがあったので安く買いました。追加パックは何も買っていないのでバニラだと思います。

その後、インストールをして、日本語が無いので日本語MOD(有志が翻訳をしてくれたデーター)を導入してプレイを始めました。

困ったこと

ゲームそのものは非常に良く作られていて、世界中で売れているのがわかるのですが、とにかく覚えることが多いです。わからないことが多く、躓くたびにネットで検索をして調べて再度プレイの繰り返しでした。というか未だにわからないこともあります。

無理にわかろうとすると苦痛なので、これから始める人は、

バニラだけ買って少しプレイ→続けるのがしんどかったらYOUTUBEでプレイ動画などを見て放置→やる気が出てきたら再度プレイ

、という感じがいいと思います。

買ったんだから、元を取らなきゃ!!!

という考えでプレイをすると、ストレスがたまってくると思います。

まとめ

バーゲンの時に安く買って、ゆっくりとプレイしていくのが良いのかなと思います。。。が、

私自身は今現在ハマってしまって、仕事が終わったらひたすらプレイという状態になっています(Kingdom come はお休み中です(汗))

ホント、時間泥棒と言ってもいいくらいよくできているゲームです。

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Kingdom Come: Deliverance というゲームにハマっています

ここ最近、Kingdom Come: Deliverance という海外ゲームにハマっています。 目次 どんなゲーム?システムなど日本語には対応しているの?要求されるパソコンのスペックは?まとめ どん …