konishiparts 店長のブログ

コニシパーツ のブログです

中国の二輪イベントに参加 5 香港へ

投稿日:

朝、7;30。成都空港にいます。ぶぶぶぶぶぶぶびびびびびっぶりぶり。

いや、ほんとにこんな状態でして、イベントツアーを離れてほっとしたのか下から出るものがとまりません。

ちなみに、今、空港内のラウンジにいます。楽天カードのオプションで作ったプライオリティパスで入りました。

これはホントに助かります。

とか言ってる間もトイレを3往復。

さて香港に着いたのですが、機内でも「危険なのでお座りください」というアナウンスが流れているときに、

客室乗務員を呼んで「と、、トイレに、、、もうあかんです」と言って3回ほどトイレに。

飛行場から市内への高速鉄道。これは高いので乗らずに、バスで市内に行きます。

地下鉄の駅。ここからホテルへバスで向かいますというか、結局ここじゃなく隣の駅だったというオチ。

この時で夜、ホテルへ向かっています。

こちらは、翌朝の朝食。香港って意外に現金社会で両替をし忘れたせいで、クレジットカードが使えるセブンイレブンで朝ごはんを買って、路上で座り込んで食べています。大陸にいたころと比べると惨めです。

昼、おなかにやさしいもの食べないと、という事でシチューっぽいものがのっかった牛丼、食べて後悔しました。

実は、こういうところに泊まっています。一泊900円のゲストハウスです。ゲストハウスってプライバシーは無いけど結構色々な国の人と知り合えて楽しいです。

置いてあったスペイン語の本。

裏表紙。

朝、知り合った日本人達と食事に行くことに。ずーっと下痢です。なのでおなかにやさしいおかゆを食べることに。

みんなで朝食後に散歩。ブルースリーの像。

こちらはマレーシアかインドネシアからの旅行者かな。香港ではインドネシア人がとても多いです。おもに出稼ぎ労働者です。日本でいう技能研修生みたいな感じで大量に受け入れています。肉体労働している現地人は大体おっさん達です。若者は高い教育を受けすぎてきつい労働はできなくなってしまったのかな。

朝食後、みんなと別れて空港に行きます。

二階建てバスの先頭に乗っています。ところでデモですが、地元の人にきいたところ、週末の夜によくやってるそうなのでその時に出かけなければ大丈夫だよとの事。ただ、通りかかった銀行がボコボコに壊されていたので、正直どうなんだ??って感じです。

また、おなかにやさしいもの。空港のこのエリアにある店がバーガーキングかこれか、という究極の2択で豚骨ラーメンを選びました。絶対におなかにやさしくないです。

チェックインを終えて、乗り場まで電車で移動します。香港空港って大きいですね。

多分、あの先から飛行機に乗るはず。座って待っています。今回は尋常じゃなく体が疲れました。

ただ、国内の景気も悪いし、今後は海外にどんどん出ていかざるを得ないでしょう。ホント、中国語をやっておいてよかったです。これからは、というか今もですが、生き残りたい会社はどんどん海外(主に経済が上り調子のアジア諸国)に出ていかざるを得ないでしょう。私も次はインドネシアを考えていて、語学の学習を始めています。アジア諸国によく行く人や語学ができる人と知り合いたいと思っていますが、中々知り合えません、とても残念です。

というわけでこの辺で終わります。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

久しぶりの更新

前回の更新は1年前だったでしょうか。。。 かなり久々の更新です。 所用がありスペインのバルセロナに来ています。 出発間際にひどい下痢になり、現地に着いてからもパンと炭酸水だけの食事です。 カフェでコー …

中国の二輪イベントに参加 その2

朝。今日も今日でやることがあって、その後に空港へ行かなくてはいけないので早起きです。 この時6;30。ここって、ユースホステルなんですよ。なんでユースを選んだのかというと、目的地まで近く リニアの駅か …

4月のロシア 出張 その2

前回からかなり時間が飛んで、モスクワの地下鉄内。モスクワの地下鉄にはモバイルの電波が届きにくいので無料WIFIがあります。いつも思っているのですが、車両の揺れが激しいので、スマホ見てたら乱視になるんじ …

4月のロシア 出張 その1

4月某日。朝、地元の駅より。これからロシアへ出張に行くので成田空港までバスで行くところです。 空港へのバス。スカイツリーが見えます。 スカイツリー。 地元の駅から成田空港まで片道3100円。電車で行く …

中国の二輪イベントに参加しました

ホテルをチェック中。これから中国での二輪イベントに参加をするため四川省の成都市というところに行くのですが、その途中で上海に寄るためホテルを探しています。 中国大陸用SIMカード、中国本土行くときは必須 …