konishiparts 店長のブログ

コニシパーツ のブログです

PC自作

デスクトップパソコンの修理をしました 電源ユニットの交換

投稿日:

数日前から、デスクトップパソコンを使っている最中に画面が突然黒くなって、電源が落ちる(ブラックアウト)ということを言われていて調べていました。

確かに、自分で確認をしても何度も落ちるし、グーグルのストリートビュー等、処理の重いものを使うと瞬時に落ちるため、
マザーボードか、CPUに不具合が出ていて処理に耐えられないのかな??たぶん、その2つを交換して、、、電源もついでに交換かな?」
と思いましたが、(マザーボード、CPUは高いので)とりあえず、先に一番価格の安い電源だけ交換して様子を見てみようということにしました。

こちら古い電源。デスクトップパソコン自体は中古で購入したので、たぶん企業とかにリースされていたもののお下がりなのかも。なので四六時中電源入れっぱなしで電源そのものも傷んでいるのかもしれません。

こちら新しく買った電源「玄人志向」の商品。色々なレビューの評価もいいですし、5600円とそんなに高くないので選びました。


玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+

新しい電源を設置。こんな風に収まります。配線とかは括っていないのでバラバラです。お恥ずかしい。

ケース裏側です。取付そのものは非常に簡単で、マザーボード・グラフィックボード・ハードディスクの3か所に刺さっている電源を抜き、PCケース裏面の電源ユニットをとめているネジ(赤い四角)を外して付け替えるだけです。

今、この記事を書いているのは交換の翌日ですが、不具合が出ました。グラフィックボード経由でモニターにHDMIケーブルで接続をしていましたが、音が出なくなりました。

「グラボ壊れたのかな?」と思い、「HOI4」(ハーツオブアイアン)というゲームを試しに起動してみましたが、普通に動作します。しかもBluetoothやマザーボードから音源をとると音はでるので、やはりグラフィックボードに不具合が出ているとしか考えられません。

(1930年代~40年代を舞台にした海外ゲームです。)

その後、「Geforceエクスペリエンス」なども入れてドライバーを確認しましたが、どうやっても音が出ません。差し直し、音声オフになっていないか等もすべて試しました。とりあえず、応急処置で安いスピーカーを買うつもりです。

レビューも悪くないですし、こちらを買おうと思っています。

また、肝心の動作自体は安定しました。あれから一度も突然のブラックアウトはありませんでした。

 

-PC自作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコンの自作をしました

先日、パソコンの自作というものに初挑戦をしました。 というのも、作業用に使っていたデスクトップパソコンから、「サーキュレーター」か?というくらいの風が出てきて、画面が真っ暗なまま動かなくなりました。 …