konishiparts 店長のブログ

コニシパーツ のブログです

アメリカに行ってきました その1 英語の学習について

投稿日:

5月半ばに所用があってアメリカに行ってきました。

行った場所はフロリダのオーランドという街です。

日本からは直行便がないのでダラス経由で行きました。

ダラス空港で見かけたセブンイレブン。日本とどう違うんだろうと思い入ってみることに。

コーヒーのカップを持って並んでいます。カップを買ってから、コーヒーを入れる形式だと思っていたのですが、どうもこちらだと飲み物を入れてからレジに行くようでした。

飲み物を入れる機械。コーヒーを一口飲んだのですが、ゲロまずでした。日本の100円コーヒーはホントおいしいです。

店内はあまり変わらないですね。

ハンバーガーを食べています。ダラス空港内のウェンディーズにいます。さっきのセブンイレブンもダラス空港内です。ここにたどり着くまでの間、隣り合わせた日本人の人たちに色々と助けてもらいました。アメリカの空港はほかの国と色々違うことが多く、またこの空港は大きいので移動にかなり手間取りました。

日本からの便を降りて約2時間後、やっと食事をとることができました。

ウェンディーズは具がたくさん入っているので、とてもおいしいです。

ところで英語が全く通じません。あまりに通じないのでおかしいと思い帰国後に本を買いました。

この記事を書いている今日、本が届いてさらっと見たのですが、英語は26個の母音と、24個の子音があるようです。我々の日本語の母音は5個(あいうえお)26個中5個の音しか出せていないので、普通に考えて意味なんか通じるわけがありません。というか、26個の母音ってタイ語並みに複雑な言語なのではと思います。

ちなみにアメリカ人の親戚が、何十年か前に日本に来て、中学校の英語の授業を見に行ったのですが、「先生が別の国の言葉を話しているね(英語じゃないでしょ)」と言っていたみたいです。

私自身もアメリカ滞在中に、「アメリカで話せる英語を学びたかったらYOUTUBEを見て話し言葉を覚えて、発音記号を覚えるように」と言われました。

悲しいことですが、我々が学校で覚えたものは何の役にも立たないものだったということがわかりました。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4月のロシア 出張 その2

前回からかなり時間が飛んで、モスクワの地下鉄内。モスクワの地下鉄にはモバイルの電波が届きにくいので無料WIFIがあります。いつも思っているのですが、車両の揺れが激しいので、スマホ見てたら乱視になるんじ …

プライオリティパスを使って空港のラウンジに入ってみたよ Priority Pass

今回は、空港のラウンジを利用できる「プライオリティパス、Priority Pass」について書きます。 こんなカードです。 目次 プライオリティパスってなに??どうして、プライオリティパスを使い始めた …

4月のロシア 出張 その1

4月某日。朝、地元の駅より。これからロシアへ出張に行くので成田空港までバスで行くところです。 空港へのバス。スカイツリーが見えます。 スカイツリー。 地元の駅から成田空港まで片道3100円。電車で行く …

アメリカに行ってきました その2 射撃

朝、「アメリカで何をしたい?」と聞かれたので、「射撃」と答えたら、早速市内のシューティングレンジへ行くことに。 こんなところ。 車を停めて中に入ります。というか、この街は、いやこの街だけではないのか、 …

4月のロシア 出張 その3

前回から日は飛んで、帰りのモスクワ、ブヌコボ空港。 プライオリティパスがあるので、またまたラウンジへ。 このラウンジは格好をつけているのかいすが円形になっており非常に座り心地が悪いです。 食事。お世辞 …